FC2ブログ

    PSYフレームの解答が分からない

    どーも FGOの将来に不安しか感じないがんだまんです

    今回は新テーマ【PSYフレーム】の話
    PSYframe.jpg






    情報が出た時初期サイキックのようなイラストに大興奮

    自分はサイキック族は好きなので、当時初期サイキックも次元サイキックも組んでました

    今回はその系譜を継ぎそうなイラストなので是非とも組んでみたいところなのですが、

    driver.jpg

    【PSYフレーム・ドライバー】
    ☆6/光属性/サイキック族 2500/0
    電撃を操るサイキック戦士。
    自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
    その姿は、正に電光石火の如し。

    バニラ主力 主人公モンスター打点なのは嬉しい 守備0だからカメンやおもちゃ箱の対象内
    そっちでの方が使われそう(白目)

    loadα

    【PSYフレーム・ギアα】
    ☆1/光属性/サイキック族・チューナー 500/0
    このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
    (1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
    相手がモンスターの召喚・特殊召喚した時に発動できる。
    手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
    「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
    デッキから「PSYフレームギア・α」以外の
    「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。
    この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

    相手モンスターの召喚・特殊召喚に反応してドライバーと自身を呼び出す ドライバーはデッキ・墓地でも良いところは強いと思います さらにデッキから異なる「PSYフレーム」カードを持ってこれる ただ通常召喚出来ないのは辛い

    gearγ

    【PSYフレーム・ギアγ】
    ☆2/光属性/サイキック族・チューナー 1000/0
    このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
    ①:自分フィールドにモンスターが存在せず、
    相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。
    手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
    「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
    その発動を無効にし破壊する。
    この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

    相手モンスターの効果の発動に反応してドライバーと自身を呼び出し、そのカードの効果の発動を無効にして破壊する天罰効果内蔵モンスター 基本的にαと同じ ただしあっちと違ってサーチは出来ない

    loadΖ

    【PSYフレームロード・Ζ】
    ☆7/光属性/サイキック族・シンクロ 2500/1800
    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
    ①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された
    表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    ②:このカードが墓地に存在する場合、
    このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。
    このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

    銀河眼と同じようなお互いのモンスターを除外する起動効果持ち 相手ターンでも発動出来るチェーン2カードなのはgood。でもなんで攻撃表示縛り付けたし… プトレマイオス消せないじゃない!
    なんか以外と場持ちがいいので②の効果は中々使わないかも でも復活持ちは普通に強いと思います

    loadΩ

    【PSYフレームロード・Ω】
    ☆8/光属性/サイキック族・シンクロ 2800/2200
    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
    (1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
    相手の手札をランダムに1枚選び、
    そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
    (2):相手スタンバイフェイズに、
    除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを墓地に戻す。
    (3):このカードが墓地に存在する場合、
    このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

    相手の手札と自身を除外する面白い効果を持ったモンスター これも相手ターンに発動可能 さらに、相手のスタンバイフェイズ時に自分または相手の除外されているカード1枚を墓地に戻せる ギャラサイやブレスル、ダイヤやダークロウに除外されたカードを帰還させたり、相手が除外系使いなら結構刺さる能力なので、かなり便利だと思います 打点も十分  海外の【kozmo】とかね ただ、最近のテーマは除外をあまり使わないからなぁ…

    (´・ω・`)…?
    (´・ω・`)初見で理解するのは難しかったわ

    つまり、ギアは相手の召喚や効果発動に反応して自身とドライバーを場に出して、+αの効果を発動するみたいです
    ・αは相手の召喚・特殊召喚に反応してサーチ
    ・γは相手モンスター効果の発動に反応して天罰

    条件は自分フィールド上にモンスターがいないこと(←ここ重要)

    で、海外版ADSに導入されたので、とりあえず回してみました

    結果ですが…
    ギア達が使いにくい!
    通常召喚不可なのが地味に痛いです 緊テレいつも握ってるわけじゃないしね
    というかロードΩの効果が相手ターンのスタンバイフェイズ時に発動するのに除外はメインフェイズ時なんでその前にモンスターを出されたりしてギアのタイミングを逃すことも…

    あとやっぱり手札誘発カードゆえに相手ターンに特殊召喚されるのが基本になるので緊急同調やサイコフィールゾーン握ってないと何の意味も無いことがあります
    あとギアのスペックが低いので戦闘でやられてドライバーだけが除外されることもよくありました(フィールゾーンうてない というかゾーンが手札で腐る事が多い^^)

    何よりも…
    フィールドにモンスター残るね♪
    (´・ω・`)…
    サイコウィッチやらサイコウィザードで戦線が維持出来るのはいいのですが、スタンバイフェイズ時にモンスターが特殊召喚されることによって相手がモンスターを召喚・特殊召喚したり効果発動するメインフェイズ時にモンスター立ってしまうんですよね~…

    あと、サイキック自体がすでに今の環境の早さについていけてないです
    カードプールが増えたこともより打撃を与えてきます 

    サイコウィザード召喚! →ブレスルで^^
    サイコプリースト効果発動! →ブレスルで^^
    サイコウィッチ効果で特殊しょ… →虚無空間で^^
    ミラシンでアルティメットサイキッカーを… →虚無空間で^^
    ダークロウ「墓地には貯めないぜ^^」
    サイバーインフィ「じゃあ無効&吸収で^^」
    (´・ω・`)
    サイコウィザードなんか今なら特殊召喚対応でもゆるされると思う


    これは無理にサイキックと混ぜずにサンダーバード等の自分で除外出来るカードと混ぜたほうが良いのでしょうか…

    うーん

    他のサポートカードが出るのを期待してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    αのサーチをよく見ると、サーチ対象が[「PSYフレームギア・α」以外の「PSYフレーム」カード]なので、これから「PSYフレーム」魔法・罠カードが出る事は確実

    …出てくれるよね? 出して下さいお願いします何でもしますから! このままじゃ使い辛すぎる…
    スポンサーサイト



    0 Comments

    Post a comment